職場で強いストレスを受けているメンバーを見抜く“一言” 5年間3,800人のデータからわかった高ストレス者の特徴と改善策 - ログミーBiz

2024-05-07

https://logmi.jp/business/articles/330492

最近「どうやったら高ストレスの人に早く気づいてあげられますか」というご質問があったんですね。その答えは、「ちゃんと毎日眠れている?」と聞くことです。「ほとんどいつも眠れない」という人はだいたい、85〜90パーセントの人が心身のストレスが60点以上です。

「ちゃんと毎日眠れている?」で分かるのか。便利だ。

労働時間はそれほど長くないのに、睡眠時間が短い。私はここにちょっと疑問を感じました。「日本人は働きすぎだ、勤勉だ」と勝手に思っていますし、働くことが美徳だと思っています。でも、実際にはそれほど働いていないんです。

https://logmi.jp/business/articles/330479

これは笑う、、、笑えない。