AWSの主要サービスをローカルでエミュレート、「LocalStack」が1.0に到達 - Publickey

2022-07-25

https://www.publickey1.jp/blog/22/awslocalstack10.html

LocalStackでエミュレートできるAWSのサービスは、Amazon S3、SQS、SNS、DynamoDB、Route53、AWS Lambdaなどをはじめとする80以上の主要なサービスです。

おぉ、すごいな。
と思う一方で、どのぐらい開発に有効なシミュレートができるのかはちょっと気になっている。

個人開発では、自分の AWS 環境で実際に動かしたほうが問題ないか確認しやすい一方、
仕事でやるのであればローカルで動かしていたほうが認証情報の流出やクラウド破産みたいなことが起きにくくなるので良いかもしれない。
ただ、ローカルで動かすのに慣れすぎて AWS 自体をあまり触らなくなると、本番での経験が不足して思わぬ事故が起きるかもしれないので、AWS を触るエンジニアはある程度自分で触っておくほうが良いのかな〜、とも思ったりする。