はじめに
Cloudflare Workers でのポートフォリオ配信を試していたが、CloudFront と S3 で公開した時の速度との差が気になったので、ちょっと比較してみた。
比較方法は、自分のサイト にアクセスした時の体感で比較した。(ツールとかで計測したわけではない)
CloudFront + S3
- 速い。自分の環境なら、キャッシュ無効にしても一瞬で表示される。
- CloudFront Functions でパスの書き換えやリダイレクトを入れているが、特に気にならない。
- 強い制限 があるが、納得の実行速度。
- 余談:当初は
1ms
までの制限だったと記憶しているが「サブミリ秒」という表現に変わった?意味合いとしては変わっていないということで多分良さそうだけど、英語圏だとサブミリ秒(Submillisecond)という表現のほうが分かりやすいとかあるのだろうか?
Cloudflare Workers
- キャッシュ無効の状態でアクセスすると、画像表示などで若干のタイムラグがある
- 対象のページは画像の数は多く、並列でいくつもリクエストが飛ぶ影響?
- 一般的に見て十分速いとは思うが、ポートフォリオのトップページは速度にこだわりたいのでちょっと微妙...
Cloudflare R2
- カスタムドメインで公開
- こちらも速い。CloudFront + S3 と同程度。なので Workers の実行でちょっと時間がかかっていると思う
- Workers 無しだと、例えば
/
で終わるパスを /index.html
とかができないのが辛い
Note
- R2 のリージョンってどうなっているんだろう
- ちなみに、今回の Amazon S3 は
ap-northeast-1
なので、地理的に近いことはわかっている
- とはいえ、R2 にカスタムドメインを入れた場合は速いので、Workers でちょっと時間を取られるのは間違いなさそう