FLoC (Federated Learning of Cohorts)

2021-05-04

FLoC とは

Google が進めているプライバシーサンドボックスの提案集の1つで、プライバシーを維持しつつターゲティング広告を行うための方法です。

リンク

マイクロソフトEdge、Googleの広告技術FloCを無効化。事実上の「NO」表明か - Engadget 日本版

しかし大手コンピュータヘルプサイトBleepingComputerによると、Edgeではコマンドライン引数を使ってFloCを有効にしてもブラウザ上で使用できないとのこと。つまりMSが意図的にFloCを無効にしていると解釈できるわけです。

GoogleのFLoCに関しては「正しく実装される保証がない」として、ユーザーのプライバシーにとって重大な脅威になるとの批判が相次いでいます。

結構、Google 以外は無効化する方向性が強くなってきましたね。


何が良くないとされているのかはこの辺りを見ると良さそう。

色々課題がある感じは分かります。
大きくは「新たなプライバシー問題を発生させる可能性がある」「Google の中央集権になる可能性がある」という感じかなと思いました。


2021-05-04

GitHub Pages ではヘッダーで禁止する方向になっているようです。


2021-05-11

FLoC に関して詳しい情報が書かれていたブログポストがあったので、リンクを置いておきます。
FLoCとはなにか - ぼちぼち日記


2021-07-01

Google Japan Blog: サードパーティ Cookie 廃止に関するタイムラインの変更について
グーグルは一線を越えた 私たちがクロームをボイコットすべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

グーグルは、自社の広告エコシステム内でのサードパーティー製クッキーの廃止を約2年延期し、2023年末とすると発表した。

FLoC に関係するかはわからないが、サードパーティー製クッキー廃止を約2年延長した。