Deno の発音

2021-11-17

作者が「デノ」って言っているように聞こえるので、私は「デノ」と発音しているし、これからもそうしていこうと思う。

Node.jsに関する10の反省点 - Ryan Dahl - JSConf EU
https://youtu.be/M3BM9TB-8yA?t=1001

ただこのアンケートを見て、少なくとも今の日本では「ディーノ」の方が多いということを知った。

ronunciation of deno survey
Yoshiya HinosawaさんはTwitterを使っています 「RT @mattn_jp: Deno なんて読む?」 / Twitter

Wikipedia でもどちらもあるよ、という記述もあった。

発音はデノが近く一般的だが、ディーノと呼ばれることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Deno

まぁ、どちらが正しいとかはないし、どちらでも通じればいいとは思う。
ただ、私は冒頭の理由と「デノ」の方が言いやすいので、これからも「デノ」でいこうと思った。

なんで「デノ」なんですか、と聞かれた時に毎回説明するのが面倒なので、ここに書き残しておく。
(既に聞かれたことは何回かある)