Stack Overflow Developer Survey の2021年版

2021-08-03

以下、個人的に興味のあるところだけピックアップ。

回答者の属性

地域的に日本は 0.5%程度。アメリカ(約18%)とインド(約12.6%)が多い。
(Survey 知っていれば回答しておきたかった・・・)

capture.png

「11-17 years」のある程度コーディング経験がある回答者が多い。

capture.png

ただしプロとしての経験は「1 to 4 years」「5 to 9 years」が過半数を占める。

capture 1.png

「Developer, full-stack」が一番多いのな。
「Developer, mobile」はこうしてみると意外と少ない。

capture 2.png

年齢層は「25-34 years old」が多い。

capture.png

性別は男性が圧倒的に多い 🤔

capture 1.png

プログラミング言語

「JavaScript, HTML, CSS」「Python」がよく使われているのはあまり変わりないな。
グローバルで見ると、Golang や PHP より Node.js のほうが使われているのか。

capture 2.png

クラウドサービス

AWSがやはり多い。
GCP と Azure は意外と拮抗しているのね。

capture.png

Azure の売上が大きい エンタープライズで使われることが大きいからかなぁ。

capture 1.png

Web Framework

フロントエンド・バックエンドの両方が含まれているのが気になるけど、React がよく使われているな。
そして jQuery もまだ結構使われている。

バックエンド的には、Express が1位なのか〜。
そして Python は Flask が今は使われているのか。Django のイメージが強かった。(Python 全然使っていないからトレンドが全然わからない)

capture 2.png

IDE

VSCode が圧倒的シェア。
JetBrains 系のIDEの合計も知りたいなぁ。プロダクトごとなので、単純に足しても違う気がするし。

capture 3.png

言語

最も愛されている言語は Rust、必要とされているのは Python という感じ。納得感。
意外と Rust も必要とされているのね。Node.js より Want が多い。

capture 5.png

capture 6.png


疲れたので一旦ここまで。気が向いたら続きを見るかも。